2014年12月11日木曜日

再びトルコへ

今年の夏に訪れ、このブログでも書いてきましたトルコへ再び行くことになりました。
前回の旅でとあるホテルオーナーと運命的な出会いを果たし
話はとんとん拍子に彼らの新しいホテルへ作品を収める運びになりました。
カッパドキアの絶景に臨む素晴らしいホテルです。

http://www.millstonecavesuites.com/en/index.html

オープンは来年3月とのことでホテルもHPも今まさに建設中です。
日本語の流暢な2人のイケメンオーナーが迎えてくれますので
皆さんもかの地へご旅行される際は是非ご利用ください。

この地域は以前のブログでもご紹介しましたが
凝灰岩が削られて出来た奇妙な地形から世界遺産になっていることで有名です。
その岩山を削って作られた多くの遺跡や現在も使われている住居、
そしてそれらを利用して経営している岩窟ホテルも多数あります。
彼らのホテルも岩山を削って作られた遺跡を大改装するもので
世界遺産の一部ということで国への許可の申請やら何やら
着工までには大変な苦労があったそうです。

e9bdde6cffba87f5d2fc7ee9ffe.jpg

当初の依頼は独立した大理石の彫刻をというものでしたが
せっかく天然の岩壁がむき出しになっているのが魅力の空間ですから
そこに直接、全く新しいタイプの抽象的なレリーフを彫りたいと提案しました。
部屋やレストランの壁に絵を飾る代わりに壁が彫りこまれたレリーフがあったら
きっと面白い空間になりますと模型を作って説得し続けました。
最初難色を示した2人でしたが今では完全に意図を理解していただき
僕の思う通り自由にやってくださいと万全の態勢で待っていてくれています。

c9f51a04da9b772f4368374705f.jpg
before
image2.jpg
after

今は独立した大理石彫刻と壁へのレリーフの2つを作るつもりで
勿論現地制作ですので約1か月の滞在を予定しています。
トルコは白大理石もイタリアのものに劣らぬ高品質のものが取れます。
詳細は現地に行って考えるので構想次第では帰国日を延ばしてでも
その場所でしか味わえないような良いものを残したいと思っています。
頑張ります。

CIMG7067.JPG