2016年7月27日水曜日

リトアニア・ラトビア

現在ラトビアのツェ―スィスから10数キロのリエパ近郊にいます。
ラトビアに入る前はリトアニアのアリートゥスという町で木彫のシンポジウムに参加しました。
作品はこちら。


この地で活躍したアンゼルマス・マトゥーティスという詩人にちなんだ作品ということで
ハニカムのコンポジションに珍しく具象的な蜜蜂を彫りました。
なぜなら彼の夏の別荘が六角堂のような建物で壁には一面六角形の棚が、
そして50㎝程の大きな蜜蜂のオブジェまで飾られていたからです。
これは相当蜂へのリスペクトをお持ちだったなと想像していたら
案の定蜂をテーマにした詩がありました、が意味は分かりません。。。
とにかくそんなことで蜂の巣&蜂の一刀彫、2.5mあります。

その後ラトビアに入り今はこの地のホテルにプライベートな作品を作っています。
僕とリトアニア、ラトビア両国の友人の3人でそれぞれ1つずつ、やはり木彫です。
こちらはテーマはないので自由に2mほどの横向き作品を作っています。


今までやってきたRegenerationというシリーズの応用編です。
明日塗装してこのままの向きで石に乗せたら終了です。
8月2日までゆっくり観光させてもらいます。
その後イタリアに飛ぶので次回はきっとイタリアから。
ではまた次回。