2018年12月17日月曜日

Merry Christmas & Happy New Year

先日山に竹を切りに行こうと軽トラで走っていると
遠くの鉄塔にシートが掛けられているのを見つけました。
思わず車を停めて線路に駆け上がり撮影。


シート掛けるだけで異様な物体になるクリストの作品を思い出しました。

そして山で竹をバタバタと倒し切り揃え
もうすぐクリスマスなのでヒイラギとナンテンを持ち帰り
アトリエになんちゃってクリスマスリーフを制作。


結構それっぽくなったと満足して帰宅しました。
帰宅するとお百姓の友人に注文していた野菜たちが届いていて
まずは一通り生でかじって味見、ちゃんと作ったお野菜の味に体が喜びます。
その中から2種類選んで、素材が良いので大した調理は要りません。
この黒キャベツなんて茹でるだけで塩も要らないくらい味が濃いです。


初めて食べる金カブは甘味と旨味が強いのでお肉と焼いて付け合わせに、


焼くとカブ+人参+カボチャ少々といった感じの美味しいお野菜でした。
これらのお野菜を作っている友人はアーティストなのですが
今年から百姓になると田舎に引っ越して頑張っています。
創造性は根源的な営みの中で産まれ活かされるものだと感じます。

忙しい師走、それでもたまには山に行き空を見上げ
美味しい野菜を食べると心のリフレッシュになるものです。
皆様良いクリスマス&新年をお迎えください。