2015年12月23日水曜日

アトリエ大改造①

新アトリエの整備に追われていたらすっかり年の瀬です。
まず取り組んだのが建物内部の元浄水場ポンプ室、
最初こんな感じでポンプや配管で埋め尽くされていました。



ポンプはコンクリートで固定されているし重そうなので後回しにして
まずは配管や地下に埋没されていた弁などを引き上げ撤去しました。



空洞になった地下の溝には砕石を入れて車両が入れるようにし
3つあるポンプを1つずつ撤去をしていきます。



およそ1トンはあろう送水ポンプを基礎コンクリートからはがして撤去。



基礎を削岩機で削り取ってから次のポンプへ進むという地道な作業でした。
そしてすべて撤去し終えるとこんなに広々



作業スペースは確保できました。

この作業の間にお願いしていた電気の新設工事がきました。



敷地が広いので自費負担分の敷地内電線だけでも80m、
電力も大きいため電線が太くてかなり高額でした(涙)
敷地までの電柱についてる線も既存のものでは細すぎて
数百メートル電力会社に張替てもらいました。
そしてようやく灯った光です。



銀座に初めて灯った電灯を見た明治の人達もこんな気持ちだったのでしょうか。